FC2ブログ

11月のNBRC

夏が終わるとあっという間に冬が見えてきますね・・。NBRCも次回は11月ですが、その次は忘年会を含めた12月です。・・早いです。

前回のNBRCは白熱議論で盛り上がりました。本のテーマから少し脱線して議論できるところがNBRCの良いところです。
司会者Bさん、ありがとうございまいた。周りの意見、少しは参考になったでしょうか(笑)。

さて、(本編から)しばらく姿を消していた I さんが復帰し、本当に久しぶりに課題本を選んでくれました。次回も本を肴に議論できれば良いですね。楽しいテーマ提供をお願いいたします。

課題本は ピーターの法則――「階層社会学」が暴く会社に無能があふれる理由

ちなみにウィキペディアでは下記のように定義されていました。
ピーターの法則(ピーターのほうそく、英: Peter Principle)とは組織構成員の労働に関する社会学の法則。
能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平(ひら)構成員は、無能な中間管理職になる。
時が経つにつれて、人間はみな出世していく。無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。また、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は、無能な人間で埋め尽くされる。
その組織の仕事は、まだ出世の余地のある人間によって遂行される。

センセーショナルな内容ですが、さてどうなりますかね。
次回は11月21日(水)になります。会場はいつも通り万代市民会館です。

司会者の采配次第ですが、お題があれば追ってお知らせします。
来月もよろしくお願いいたします!!


※ 12月のNBRCもスケジュールは決定しており、12月22日(土)です。
  最後の忘年会となりますので、(毎年のことですが)宿泊場所を確保する方はお早めに~(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NBRCの本棚
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

NBRC管理者

Author:NBRC管理者
NBRCブログにようこそ!!
管理人1の大越です。新潟生れの新潟育ちで、東京から戻った今は新潟ビジネスマンとして活動中。 ほんぽーと協賛のもとNBRCを盛り上げます!!

管理人2です。「図書館司書」の立場でこの読書会に関わっています。
違った業種の人たちがここでつながり,新しい世界が広がっていく─そんなワクワク感を皆さんと共有していけたら,と思っています。

ブロとも一覧

シンダンシのひとりごと。
リンク
QRコード
QR