FC2ブログ

5月NBRCです

GWも終わり、5月も中旬になりました。5月病になってませんか?
仕事には適度なストレスも必要ですが、適度に息抜きも必要です。NBRCにくるとホット一息つけますよ(笑)

さて、次回NBRCのお題を発表します。お題、久しぶりですよね。

【お題1】
このまま高齢化が進むとどのようなところに歪みが出てくると思いますか。書籍にあること以外で考えられるものを挙げてみてください。


【お題2】
人口減少が進む状況の中、あなたが各立場の長だとしたら、どのような方向性を打ち出しますか
(※ 立場が違うと同じ人の意見でも変わってくるかもしれません)?
・国として、どのような方向性・施策を打ち出しますか?
・過疎化が進む自治体として、どのような方向性・施策を打ち出しますか?
・地域住民代表として、どのような方向性・施策を打ち出しますか?

  例)方針:人口減少に抗う  施策:I・Uターンの活発化etc

「人口減少」・・・あまり意識しない問題ですが、周囲や弱い部分をじわじわ侵食してくる感じですね。これを機にちょっと考えてみると良いと思います。

次回は5月23日(水)の19時から、万代市民会館で開催です。  ご参加、よろしくお願いいたします!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NBRCの本棚
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

NBRC管理者

Author:NBRC管理者
NBRCブログにようこそ!!
管理人1の大越です。新潟生れの新潟育ちで、東京から戻った今は新潟ビジネスマンとして活動中。 ほんぽーと協賛のもとNBRCを盛り上げます!!

管理人2です。「図書館司書」の立場でこの読書会に関わっています。
違った業種の人たちがここでつながり,新しい世界が広がっていく─そんなワクワク感を皆さんと共有していけたら,と思っています。

ブロとも一覧

シンダンシのひとりごと。
リンク
QRコード
QR