FC2ブログ

夏がやってきました

新潟もとうとう梅雨入りしました(静かに入りましたね・・)。
たまに涼しい日もあるかもしれませんが、もうもうムシムシと暑いです。次回は7月中旬なので次は夏服での参加となっていることでしょう。懇親会のビールのうまさも格別でしょうか・・。

さて、次回NBRCの内容をお知らせします。まず課題本です。

どうやって社員が会社を変えたのか―企業変革ドキュメンタリー  (柴田 昌治・金井 壽宏 (著))

久しぶりの真面目な本です。読み応えがありそうですので、みなさん気合を入れて読んで来て下さい。
ドキュメンタリーなので、さくさく行けるかもしれもしれませんね。 そして司会者からはお題も既にいただいております(気合バッチリです)。

お題1
序章で日本企業は『一人一人が自分の仕事にのみ集中することで、チームワークが働かず、総合力が発揮されにくい環境ができている』とあります。あなたは普段どのようにチームワークを生かしていますか。


お題2
一章で『「建前ではなく、本音で話し合う」という建前がまかり通る』とありますが、どういった場面でそのように感じますか。


お題3
第二章では「ミドル・アップダウン・マネジメント」の重要性が挙げられています。実際に職場で活用されている事例があれば教えてください。


お題4
第四章で改革の要諦の一つは「本気でやること」だと記されています。あなたが今までに何かを変えるため、「本気」で取り組んだことを教えてください。



いかがでしょうか。予めお題が提示されている状態で読むと効率が良いような気がします。
みなさん、本気で取り組んで来て下さい。


また8月のNBRCのスケジュールも決めておきました。8月は毎年恒例暑気払い版NBRCです!
8月19日(土)の午後から開催しますので、当日(そして翌日)の予定は空けておいてくださいね。詳細は次回NBRC開催前後にお知らせします。幹事をやりたい方、募集しておりますので、管理人までご連絡下さい。

それでは、よろしくお願いいたします!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NBRCの本棚
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

NBRC管理者

Author:NBRC管理者
NBRCブログにようこそ!!
管理人1の大越です。新潟生れの新潟育ちで、東京から戻った今は新潟ビジネスマンとして活動中。 ほんぽーと協賛のもとNBRCを盛り上げます!!

管理人2です。「図書館司書」の立場でこの読書会に関わっています。
違った業種の人たちがここでつながり,新しい世界が広がっていく─そんなワクワク感を皆さんと共有していけたら,と思っています。

ブロとも一覧

シンダンシのひとりごと。
リンク
QRコード
QR