FC2ブログ

お題です

あっという間に1月が終わりましたが、体調崩していないでしょうか。
かなり寒い日が・・・というより風の強い日が続きますが、雪が降らないことが何よりですね。このまま春を迎えられれば良いのですが・・・。

さて、2月になりましたし、次回NBRCのお題を発表したいと思います。課題本「人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊」は読み終えていますでしょうか。


お題1
AIについて、最近見聞きしたトピックスを教えてください。



お題2
筆者は仕事の90%が無くなると主張していますが、あなたの仕事は本当にAIに置き換わると思いますか?
また、どのような(どういう特徴のある)仕事がAIに置き換わりやすい/置き換わりにくいと思いますか?



お題3
汎用AIが普及した場合、人はどうやってお金を稼ぎ、何にお金を使うようになると思いますか?
社会はユートピアになっているかディストピアになっているか、あなたはどちらだと思いますか?


   
お題4
(AIによって人間が「働く」必要がなくなることを想像しながら)あなたの仕事の価値観※についてお聞かせください。
(※あなたは何のために働いていますか?)




今回はお題を多く設定していますが、前半は軽めに聞いていこうと思っていますし、たくさんの意見を聞きたいので主張を簡潔にしながら話すよう留意したいと思います。

それでは、2月15日(水)19時に万代市民会館でにお会いしましょう!!
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NBRCの本棚
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

NBRC管理者

Author:NBRC管理者
NBRCブログにようこそ!!
管理人1の大越です。新潟生れの新潟育ちで、東京から戻った今は新潟ビジネスマンとして活動中。 ほんぽーと協賛のもとNBRCを盛り上げます!!

管理人2です。「図書館司書」の立場でこの読書会に関わっています。
違った業種の人たちがここでつながり,新しい世界が広がっていく─そんなワクワク感を皆さんと共有していけたら,と思っています。

ブロとも一覧

シンダンシのひとりごと。
リンク
QRコード
QR