FC2ブログ

2月NBRCのお題発表です

ちょっと暖かい日があると思ったら、翌日は極寒…
寒暖の差が本当に激しい時期ですが、皆様お変わりありませんでしょうか。
NBRC管理人2です。

さて、2月のNBRCの課題本は『がんばると迷惑な人』(太田肇/著 新潮新書)ですが、
今回のファシリテーターより、お題の発表がありましたのでお知らせします。


お題1
「著者は、仕事を『最適基準』と『満足基準』の2つに分けて考えています(p.113-p.116)。
皆さんが『最適基準』で取り組む仕事、『満足基準』で取り組む仕事は何ですか?
仕事については、過去の仕事でもこれから取り組む仕事でも構いません。」

お題2
「著者は、力を入れ過ぎるよりも、適当にやった方がよい結果が出ることが
案外たくさんあると述べて、『金魚すくいの法則』と呼んでいます(p.119-p.121、 p.188-p.190)。
仕事に限らず、『金魚すくいの法則』が当てはまりそうだと思える場面や
事例がありましたら、教えてください。」

2月NBRCは19日(木)19:00からの開催です!
水曜日ではありませんのでお間違えなく…

では、いつもの万代市民会館でお会いしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NBRCの本棚
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

NBRC管理者

Author:NBRC管理者
NBRCブログにようこそ!!
管理人1の大越です。新潟生れの新潟育ちで、東京から戻った今は新潟ビジネスマンとして活動中。 ほんぽーと協賛のもとNBRCを盛り上げます!!

管理人2です。「図書館司書」の立場でこの読書会に関わっています。
違った業種の人たちがここでつながり,新しい世界が広がっていく─そんなワクワク感を皆さんと共有していけたら,と思っています。

ブロとも一覧

シンダンシのひとりごと。
リンク
QRコード
QR