FC2ブログ

振り返るつもりでしたが・・・

みなさま、一気に冷えてきた今日この頃ですが、風邪などひいていませんでしょうか。

NBRCは来週開催となりますので、風邪などひかぬよう(ちゃんと飲み会にも出られるよう)体調を整えてお越しください!


先日、ほんぽーとでビブリオバトルが行われました。
それはそれは大成功に終わりました(と解釈しています)。

観客として、バトラーとして、そして実行委員としてご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました!



さて本題です。次回NBRCのお題を発表したいと思います。
今回は古参メンバーにとってはレビューの会となりますが、新入会員も多く、「振り返り」は意識しなくて良くなりそうです。以前の会で提示したお題もレビューとして掲載しながら、今回のお題をお知らせします。

昔のお題1
本のサブタイトルや文章中のフレーズ等について、(賛成/反対問わず)印象に残った部分は何ですか。
自分の考えや仕事の進め方等と照らしながら挙げてください。

昔のお題2
(本の主張は置いといて)仕事をうまく進めるうえで最も重要なのは「モチベーション」だと思いますか(違うなら何だと思いますか)? 理由と共に教えてください。

昔のお題3
あなたの仕事上における「自己実現(目指す姿や目的など)」はありますか?
また、あなたにとって「仕事」の対義語は何ですか?

私自身、前回着目した部分と今回着目した部分は結構変わっていました。
そういう意味で、上記のお題はそれほど変えずに再提示したいと思います(せっかくですから、古参メンバーは当時のノート等を見返してお越しください)。



お題1
文章中のフレーズ・表現について、印象に残った部分は何ですか。
「あるある」と思ったところや「それはない」と思った部分と共に教えて下さい。



お題2
筆者の主張する「モチベーション」の解釈(役割や位置付け)について、賛成ですか、反対ですか?
特に強く賛成できる部分、反対する部分と共に教えて下さい。



お題3
あなたの職場の方々の働き方等について、見習いたい人や反面教師としたい人はいますか?
そのような方の「モチベーション」はどうなっていますか(溢れている、感じられない等)?


以上3つです。このお題の回答をもって

11月19日(水)19:00~  万代市民会館

にお越しください。今回は新入会員の方も多数いらっしゃる予定ですが、あまり緊張せず来てくださいね。
よろしくお願いいたします!


なお、12月のNBRCの日時は既に決まっております。
12月20日の午後から、初のビブリオバトル形式で行ってみますので、皆様、ご自分の推薦ビジネス書を一冊選んでおいて下さいね(詳細はNBRCでお知らせします)。
その日は毎年恒例の忘年会も行いますので、日程調整のほどよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NBRCの本棚
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

NBRC管理者

Author:NBRC管理者
NBRCブログにようこそ!!
管理人1の大越です。新潟生れの新潟育ちで、東京から戻った今は新潟ビジネスマンとして活動中。 ほんぽーと協賛のもとNBRCを盛り上げます!!

管理人2です。「図書館司書」の立場でこの読書会に関わっています。
違った業種の人たちがここでつながり,新しい世界が広がっていく─そんなワクワク感を皆さんと共有していけたら,と思っています。

ブロとも一覧

シンダンシのひとりごと。
リンク
QRコード
QR