FC2ブログ

夏場のNBRC

暑くなってきました! いよいよ梅雨明けですね。
仕事が忙しい人も、メリハリをつけながら夏を楽しんでいきましょう。 初心に戻って「海」とか「山」に行くというのも良いですよね。

さて、次回NBRCのお知らせです。 まず、次回の課題本は・・・

『NHK「100分de名著」ブックス ドラッカー マネジメント』 上田 惇生 (著)

ドラッカー本はたくさんありますので、間違えないで入手してくださいね。
そして今回は早々にお題発表です。

お題1
課題本の中で、仕事への取り組み方・生き方等、変化のきっかけとなりそうなフレーズを教えてください


お題2
「ドラッカーの主張は本質を捉えた普遍的なものである」と言われますが、あなたはどう思いますか?その理由もあわせて教えて下さい。


哲学的な本とのことですが(まだ読んでいないため伝聞情報です)、上記テーマをもとにいろいろと考えをめぐらすと良いと思います。また、特にお題2は漠然とした意見で終わらせず、「なぜそう思うのか」まで掘り下げて自分の言葉で具体的に説明できるところまで持って来てください。

次回は 8月21日(木)19時~ 万代市民会館で開催します。

曜日の並びの関係で「NBRC夏の陣(=暑気払い)」は別途開催したいと思います。
追加/補足情報があれば、次回のブログ更新でお知らせします。

それでは、次回もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
NBRCの本棚
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

NBRC管理者

Author:NBRC管理者
NBRCブログにようこそ!!
管理人1の大越です。新潟生れの新潟育ちで、東京から戻った今は新潟ビジネスマンとして活動中。 ほんぽーと協賛のもとNBRCを盛り上げます!!

管理人2です。「図書館司書」の立場でこの読書会に関わっています。
違った業種の人たちがここでつながり,新しい世界が広がっていく─そんなワクワク感を皆さんと共有していけたら,と思っています。

ブロとも一覧

シンダンシのひとりごと。
リンク
QRコード
QR