FC2ブログ

7月NBRC

夏本番に向け、徐々に暑くなっている今日この頃です。特に今日は湿度が高いですね~。

次回NBRCも迫ってきました。今回の本は「哲学」のテーマで、読みにくいと思った方もいるかもしれませんが、当たり前のことについて「そもそも・・・」と考えてみることは、意外に重要だったりしますので、実績活にも結構多く活用できるかもしれませんね。


さて、お題を発表いたします。今回は課題本の中で「図書館」が触れられており、このNBRCも新潟市立図書館様と「共催」で行われておりますので、お題3を取り上げてみました。


お題1
課題本の中で、思考方法・仕事への取り組み方・生き方等、変化のきっかけとなりそうなフレーズを教えてください。



お題2
現在、(仕事以外も含めた)あなたの社会生活における強み(独自性)は何ですか?

デジタル化と共にオリジナリティそのものが問われる中で、あなたの強みは劣化していく(もしくは独自性がなくなる)と思いますか?



お題3
現在紙媒体の書籍を中心に扱う図書館へのニーズは、電子書籍の増加と共にどう変化していくと思いますか? 図書館ニーズ自体が 高まる/低下する の意見を明確にしながら、お答えください。

また、これからの図書館はどのような役割を果たしていくべきだと思いますか?




特にお題3について、じっくり考えて来てみてくださいね。


次回NBRCは 7/18(木)19:00~ 万代市民会館 で行ないますので、よろしくお願いいたします。
曜日が木曜なので、間違わないようにして下さいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お題の背景です

本文に書くと、管理人特権となってしまうので(笑)、コメントに記載させていただきます。


今回のお題3は・・

http://y-karasawa.blogspot.jp/

における2012年12月27日の記事を問題の拠り所としています。
課題本はその記事よりも前に買っていますが・・。
ブログオーナーはNBRCの会員さんですので、NBRC開催までにご参考までにご覧くださいませ。

他の記事も興味深いものが多いですよ。

当日は少し余興のようなものも取り入れてみたいと思います。
NBRCの本棚
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

NBRC管理者

Author:NBRC管理者
NBRCブログにようこそ!!
管理人1の大越です。新潟生れの新潟育ちで、東京から戻った今は新潟ビジネスマンとして活動中。 ほんぽーと協賛のもとNBRCを盛り上げます!!

管理人2です。「図書館司書」の立場でこの読書会に関わっています。
違った業種の人たちがここでつながり,新しい世界が広がっていく─そんなワクワク感を皆さんと共有していけたら,と思っています。

ブロとも一覧

シンダンシのひとりごと。
リンク
QRコード
QR